SEO対策

プロフィール

しへん

Author:しへん
Psalms こと しへんと言うド底辺を彷徨っている、ニコマスPです。
P名の由来は、詩編(The Book of Psalms)から取りました。

箱○購入を機にブログ始めたんですが、気長に見守ってください。

【ニコニコ動画】自作コラボPV
【Veoh】プロフール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ニコマス
今回も来ましたね。20選ですよ20選!
どうも、しへんです。

2011年も上半期ニコマス20選の時期が来ましたよ

会場はこちら → 温泉卓球場

では、いつものように基本レギュを

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


※集計作業簡略化のため、選んだ作品にP名及び動画制作者名を添えていただけると非常に助かります。
どうかご協力をよろしくお願いします。


で、こちらもいつもの通りのの個人的追加レギュ

・PV作品を対象とする
・合作およびそれに準じる記述がある場合は対象外とする
 (ただし合作単品は対象とする)
・下記Pさんは、作品数が多いため絞りきれないので名誉除外とする
 「迷漏会計P」「猫ジーナP」「UライナーP」「パジャマP


※順番は投稿日順となっています。
それでは行きます
↓↓↓

01.百合根P

危険なあずささんと水着でにゃんにゃんにゃんにゃん
2011年01月15日 17:02 投稿

にゃん♡ にゃん♡ にゃん♡ にゃん♡

流石俺の嫁! 破壊力がパネェっす。
初っぱなからネタ・紳士動画になってしまった。
見た瞬間から20選用マイリスに入り、不動のトップを独走していた。
これを外すなんて考えも及ばなかったですよ。



02.marlop

アイドルマスター 河合奈保子x三浦あずさ 03 コントロール
2011年01月24日 11:40 投稿

流石俺の嫁! 2弾目
そして安心のおっホイ作品。
マトリックス風味のエフェにはびっくりした。
デジタルアイドルを表現したかったのかな?
(本人には聞いていないのでかなり自己中な解釈)

これに触発されてErolinPが河合奈保子(あずさ)シリーズを作ってしまった。
これも良い作品ですが、めんそーれPとの合作扱いなので除外です。



03.警部P

アイドルマスター 『TATTOO』 あずさ ザ・べ〇トテン風味
2011年02月06日 11:16 投稿

流石俺の嫁! 3弾目
そして、大丈夫か!?現実戦記!!

警部Pのはどれも良いのですが、曲補正によりこれを推します。
中森明菜というと千早のイメージのが強いのにあえてあずささんでぶつけてくるこの気合い。
そしてアクティブチャイナがいろっぺ~。
これは千早には出せない色だ



04.かおらP

【洋楽m@ster2011】 Cardigans / Gordon's Garden party (日高舞)
2011年02月09日 19:43 投稿

( ゚∀゚)o彡°かおらん!かおらん! 奥さん!奥さん!
大人の女性が続きます。

こういうゆっくりしたダンスも良いですよね。
背景はほとんど白いし、ダンスも地味なのに、存在感だけでここまで魅せることが出来るのは、大人な女性だからこそですよね。
いや、あずささんや貴音でも出来そうではあるが(現に朦朧会計Pさんがパクってやってる)舞さんだからこそ映えるってもんです。

やっぱMMDなら、こういうMMDじゃないと出来ないものを見たいですね。



05.くるわP

【アイドルマスター】KisS アイマス公式曲MAD
2011年02月27日 05:50 投稿

絵師としても存在感を放つくるわPのエロイPV

アイマス2により表現できるようになった元961ユニット
元々エロい曲調だったところに、さらにエロかわいいイラストを取り混ぜてのすばらしい作品。
いいよね。こういうの。
女性Pとは何となく思っていたが、本当に淑女Pだと分かった作品はこれ → 【ニコニコ動画】【血迷って】きゅんっ!ヴァンパイアガール【歌ってみm@ster】(20選対象外)
実に多彩なお方だ



06.農民プーP

アイドルマスター2 春咲小紅
2011年03月28日 11:28 投稿

春香誕生祭に投下された作品。
アイマス2素材を使ったPV作品は、ここら辺から増えてきた気がする。

農民プーPは他にもやっぱり良い作品があったんだけど、曲補正によりこれを推します。
デビューが同じ0803。ん~どこかで接点が欲しいPさんではあります。
IRCの#アイマスおっほいch に来てくれないかな~



07.ぎょP

アイドルマスター x 野猿 「叫び」
2011年04月03日 21:19 投稿

前回、2010年下半期ニコマス20選お疲れ様でした。
今回は心置きなく選ぶことが出来ます。
(前回は逆に意識しすぎて抜いてしまった)

ぎょPといえばとんねるずを思い出せてくれた作品です。
野猿好きでしたね~
CD持ってますよ。
エイベックスだったため一時は根こそぎ削除されていったのは、未だに覚えてます。
ぎょPさんにはがんばっていっぱい作って欲しいです。



08.二酸化硫黄P

アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ
2011年04月13日 00:45 投稿

綺麗な二酸化硫黄Pだと!?
綺麗なだけじゃなくて凄いメッセージ性と高いクオリティを持ってる。
「アカウントをハックされた結果」とか不穏当なタグが付いてるんだけど?w

そう言えば事実最近TVって見なくなったな~(未だ地デジ化対策してないわ)
そうなっているのって自分だけじゃないだな~って思った作品です。

>ごり押しの韓国ブームとか、自主規制という表現力の低下、一部芸人だけが騒いでいるだけの番組や動画サイトの紹介しかしない番組なんてつまらんからな



09.木っ端っP

アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ
2011年04月15日 23:02 投稿

さらっとアイマス2素材で実写合成とかしてるけど、ドンだけめんどくさい作業を自然こなしているんだ!!
ぶっちゃけ曲とか知らないのですが、映像に見入った。
どれだけの手間暇をかけているのか想像も出来ません。
自分もこれだけのセンスと技術力があればな~



10.ぬこP

【アイドルマスター】Re:キューティーハニー【手描きOPパロ】
2011年04月21日 19:53 投稿

これも手間暇が凄い作品
手書きだからこそ出来る再現率だけど・・・ ドンだけだよ!!
「野生のプロ」タグに嘘はない。
細かいところにまで実に手が込んでいる。
敵が春香さんじゃなく、麗華というのも良い選択です。



11.ぽP

【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】
2011年05月02日 00:02 投稿

化け物作品です。
ですが、これこそMMDを使った本当の意味でのニコマスPVでは無いだろうか?

MMDだからこそ出来る表現。
いやMMDじゃないと出来ない表現を使った作品は見ていても気持ちイイです。
昨年の20選の麦茶Pのところでも書いたけど、同じ曲同じダンスを乱立させているMMDって自分はあまり好きでは無いのです。
ニコマスも一時そういう時期があったのは事実ですが、それこそPさんたちの努力により、様々な方面に進出していった。
そう言った意味で、「本当のニコマス」って言いたいんです。

つまり、ここまでのクオリティは無理でしょうけど、MMDならではの表現を使ったニコマス作品をもっと見たいと言いたいのです。
(この作品は良い意味でホントに化け物だからな~)



12.アトロポスP

アイドルマスター2「おそ松くん音頭(画質改良」ジュピター
2011年05月04日 22:44 投稿

【ニコニコ動画】【昭和の日】ニコマス昭和メドレー3 懐かしのテレビまんが大集合の単品作品。

シェー!!

これ以上何かを言う必要があろうかwww



13.むーくP

【伊織誕生祭】いおりんにディスコナンバーを踊ってもらったって動画
2011年05月05日 00:56 投稿

おっホイchのオーナーこと、むーくPの作品。
元々はオーナー放送での「GW特別企画:いおりん誕生祭 おっホイ180minM@ster」の企画から生まれた作品。
要するに、リクされた曲から180分で作品を仕上げろっていう無茶企画。
こういう企画って、好きなPさんは、ホント好きだよね~
作品の一覧はこちら → ニコマスおっホイ180minM@ster-伊織誕生祭2011

で、この作品を20選に入れた理由は「この曲をリクしたのがおいら」だから
ほぼオーナー狙いでリク出して、まんまと引っかかってくれたわけですよw
EW&F好きだし、この曲でのニコマス作品って無かったし、やっぱ見たかったわけですよ。



14.いちじょーP

アイドルマスター2 貴音 「少女ロボット」
2011年05月06日 00:01 投稿

椎名林檎がプロデュースした曲だったかな?
基本的に曲は知りません。
サムネと映像美に惹かれました。

貴音ってこういう雰囲気が凄く似合いますよね。
モノクロ表示になっても目の赤さだけは残すって、冷静に考えればマスク処理で対応出来るけど、思いつきもしなかった。
こういうPとして刺激を受ける作品にはやはり評価をしたいのです。
なのに再生数2000ちょっととか悔しいです!!(7/2 19:00現在)



15.赤ペンP

アイドルマスター あずさ 「1グラムの幸福」
2011年05月08日 23:01 投稿

流石俺の嫁! 4弾目
そして我らが赤ペン先生!!

アイマス2でのあずささんは、可愛くなりましたよね~
表情や仕草が増えたってのが大きいと思うのですが、小町ユニットになって年上であるという気負いがなくなったというか、律子や伊織に甘えているって感じがすっごくでている。
この赤ペン先生の作品からだけからは読み解けないけど、そう言った可愛らしさは表現している気がします。

MA2のあずささんのCDを聞いて、さらにその思いは強くなったのは言うまでもありません。



16.島P

LIVE
2011年05月10日 17:10 投稿

インスト作品
よく分からないまま引き込まれ、あっという間に4分が過ぎる

何度見直して、あっという間に4分が過ぎる
...このエントリーのため再度見直しているんだけど、やっぱり4分があっという間に過ぎた

自分のボキャブラリーの無さに辟易しますorz



17.hikaruP

【アイマス】姫神 - 神々の詩
2011年05月27日 19:24 投稿

そう言えば、アイマスで姫神って見たこと無かった気がする。
何でもあるようで実は意外と無いってのがニコマスだな~と素直に思い直した。
しかし姫神って人気ないのかな~ 再生数が500に届いていないなんてorz(7/2 19:00段階)

2004年10月1日に星吉昭さんが亡くなって解散したとばかり思ってましたが、息子さんが跡を引き継いで現在も活動中なんですね~
このエントリーのために命日を調べて初めて知りました。



18.迷い中P

アイドルマスター 『Rhythm Nation』
2011年06月08日 23:51 投稿

借り物Pでもここまで作れるんですよ!!
みんなPデビューして、ニコマスを盛り上げようよ~

ということで、選曲が結構アレな迷い中Pさんの作品です。
おっホイ生では笑顔ちゃんって名前のが売れてます。(ローカルネタすまんです)

代名詞である民謡や地方曲ではなく、メジャーなこれを選んだのは、上で書いた通り、借り物Pでもここまで出来るんだよって言いたいから。
しかも見てて楽しい。
見る側も、作る側も楽しむってのは、やっぱ原点なんだよね~



19.けるまP

アイドルマスター 『踊り子』 feat. 雪歩・千早
2011年06月24日 00:00 投稿

サムネと曲名でホイホイされたのに、いつの間にか引き込まれていた。
サムネはくるわPさんとのことですが、合作という記述が無いため単品として扱います。
(えろりんP残念です)

誰と誰のカヴァーか知りませんが、千早と雪歩とぴったり合っている。
いいないいな。こういうのいいな。
もう、自分のボキャブラリーの無さが非常に悔しい!!!

これに関しては納得の再生数です。



20.セプタムP

【アイドルマスター】春香・真・雪歩 今すぐ Kiss Me【LINDBERG】
2011年06月24日 08:42 投稿

シンプルだからこそ安心して見れる。
17歳トリオでラフタイムスクールって定番かもしれないけど、そこも含めほっと出来る作品。
おっホイ鉄砲隊としては、こういうのって本当に有り難い。

このPさんの作品って、いつの間にか、スルっと入り込んでくるんですよね。
選曲が選曲だからホイホイされているだけなのかもしれませんがw



サムネ1選
00.ぱるぷんてP

アイドルマスター 『Lはラブリー』 OP風PV 三浦あずさ
2011年04月30日 23:49 投稿

あずさ ( ≧ 3≦)チュー

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 詩 雑言つづり all rights reserved.Powered by FC2ブログ
