SEO対策

プロフィール

しへん

Author:しへん
Psalms こと しへんと言うド底辺を彷徨っている、ニコマスPです。
P名の由来は、詩編(The Book of Psalms)から取りました。

箱○購入を機にブログ始めたんですが、気長に見守ってください。

【ニコニコ動画】自作コラボPV
【Veoh】プロフール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:技術系
合作からこっち、動画作りに追われ(ぶっちゃけ楽しいんだけど)、他Pさんの作品を見る機会が思いっきり減っていた。
なので、とりあえず年内いっぱいは、見る選に戻ろうと思っています。
そんな中、とても楽しそうな企画「2008年下半期ニコマス20選」記事を発見。

コレを参加目的にすれば、いつもとは違った気分で見れるかも知れない!

てな訳で、ただいま、いそいそと他Pさんの作品を見ているところです。
かといって、片っ端から見れるほど余裕は無いので、紹介系ブログさんのところを、だらだらと回り、そこで紹介されている動画から、P名タグや、その動画をマイリストしている他動画を見たりとしています。

そんな中、Damehumanoidさんの【僕たちは】SingleM@ster on TIME【ひとりじゃない】まとめエントリに、自分の動画についてちょろっと触れられていた。
(SingleM@sterに反応したってが本音ですがw)

>鉄仮面O
>逆光で影を前に落とすというのは、すごく難しいんじゃないでしょうか。

あれれ?
おいらそんなに凄いことしたっけ?


逆光シーン

たぶん、このシーンのことだと思うんだけど...
光をバリバリ使ったエフェクトとかしているわけではないし、たいしたことしてないんだけど...
(そもそもそんな技術もってませんから)

ネタバレになるので格納....
(綺麗なまま楽しみたい人は見ない方がいいかも)

同期PとのIRCや埋も連でも書いた内容だし、折角なんで、ネタ晴らし。

まず、背景画は1枚絵で色調補正や光源に変化は全くさせていない。
(元から有った手前の椅子や机は、切り抜きしています。そうしないと向こう側で踊っているように見えないので)

では肝心な、あずささんの影はというと、こんな風に同じ動画を重ねて表現している。

NiVEでの作業風景1(クリックで拡大)

これだと分かりづらいので、もう少し拡大
NiVEでの作業風景2(クリックで拡大)

さらに、エフェクト部分を展開するとこんな感じ
NiVEでの作業風景3(クリックで拡大)

元の動画(BB素材よりnukIM@Sで作ったアルファ素材)の上下に、「ドロップシャドウ*」をつけ、影のみにした同じ動画で置いている。ちょうどサンドイッチ状態。

上の動画は方向0にすることにより元の動画とぴったり合うので、これで逆光による、あずささん本人にかかる影を表現。

下の動画は方向を282にして、ひっくり返している。
あとは位置をずらし、足下を合わせればおしまい。

ドロップシャドウは、角度を変えても元の動画と同じ形にしかならないため、むしろ斜め後ろとかの影に使うと旨く表現ができないため、このようにしている。
ちょうど逆光だったのが幸いしているんですな。
おそらく、斜めの光源とかだった場合、諦めていたかも知れない。
(元動画を細くしたりすれば出来るかも知れないが、まだそれは試していない)

前後の動きが無いため、一度合わせてしまえば、後はキーフレームすら打っていない。
もし前後に動いていたら、伸びる影が離れてしまうので、つどキーフレームを打つ必要が有ったかと思う。
そう考えると、結構きつい作業になるのは目に見えている...

だから、本当にたいしたことしてないんですよ!?

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 詩 雑言つづり all rights reserved.Powered by FC2ブログ