SEO対策

プロフィール

しへん

Author:しへん
Psalms こと しへんと言うド底辺を彷徨っている、ニコマスPです。
P名の由来は、詩編(The Book of Psalms)から取りました。

箱○購入を機にブログ始めたんですが、気長に見守ってください。

【ニコニコ動画】自作コラボPV
【Veoh】プロフール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:MonsterX
先週購入した MonsterXの設定を行う。
本当なら先週のうちに行ってしまえばよかったんだけど、どうにも設定に戸惑っていた。

プレビューは問題無く出来ているのに、キャプチャをすると、128KのAVIファイルが出来る。
しかし何分キャプしようが、サイズは変わらず。

しかもそのファイルを選択すると、エクスプローラが落ちる!

キャプチャー系の設定が悪いのは分かるのだが、何が問題なのやらさっぱり

色々とネットを探して居たらアキバGoGO!さんのサイトにMonster Xで地デジ・キャプチャのまとめ <初心者向け>ってエントリーを見つけた。

コレを参照しながら、ふぬああを設定

エントリを見ていると「MX A/D Audio Capture」を選ぶとハングアップする。って記述があるじゃないですか。
確かに、これでハングアップした記憶はある。

とりあえず、設定を続け、続いてMxCaptureの設定も行う。

ここまでは順調。
試しにふぬああでもプレビュー出来ることも確認した(音声は出ないが)

では、キャプチャ開始!

.....キャプチャ出来ないorz

その後もいろいろなサイトを探しまくり、結局「Setup.txt」を参照しながら色々と設定を弄ってみる
何とか成功したので、今後のメモとして残しておく。

1.ビデオコンプレッサーには「PICVideo M-JPEG 3 DirectShow Compressor」を設定
2.オーディオコンプレッサーには「無圧縮」
3.マルチプレクサーには折角なので「Hunuaa AVI Mux」を設定「
MxCap設定1


4.「PICVideo M-JPEG 3 DirectShow Compressor」の設定には、とりあえず「17」としておく
MxCap設定2

5.Hunuaa AVI Muxの設定は下記の通り
 ・ビデオバッファ数を「500」
 ・遅延時間処理のビデオ側を「フル+ヌル」 <-コレは必要無いかも?
 ・Muxモードには「AVI2」
MxCap設定3

6.プレビュータグを開き、「480i/1080iモード時にデインターレースフィルターを使用する」のチェックを外す。
MxCap設定4

7.静止画のタブは特に変更無し

8.その他のタブは、前述サイトの通りとする


コレで実施したところキャプチャが出来た。

問題はキャプチャ中にプレビューが見えなくなってしまうことであるが、コレばかりはしょうがない
分配機を購入して対応することにしよう



(12/14追記)
色々弄った後に、「録画中はプレビューを行わない」のチェックを外したら、録画中でもプレビューが出るようになった。
最初はプレビュー出来なかったのに何故だろう?

Monster-X.exe のほうを色々弄ったので、どこをどう弄ったのか自分でも分からなくなってます。

とりあえずプレビュー出来るんで問題なしだが...

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 詩 雑言つづり all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。